フリーランス研修

今年もあと一か月で終わり。

チェックイン

とっしーさんとシセルさんと3人でチェックイン。

とっしーさんも私と同じウェブデザイナー。本人曰く通算3年。

ウェブデザイナーになる前は、いろんな職を転々としていた。

私自身も職を転々していたので、接点があるな。

一方、シセルさんはハンドメイドアクセサリーデザイナー。

シセルさん自身も自分が作ったアクセサリーを装着。

しかも、年齢は23歳!

研修の内容は

やらなければならないことが山ほどあって、頭がパンクしてしまった。

7階の事務所にて

この後、有志だけで7階の事務所でお菓子もつまみながらトーク。

メンバーは

・まりなさん

・とっしーさん

・黒田さん

・或月(あづき)さん

・さねもとさん

・松尾さん

・あゆみんさん

・カッシーさん

驚いたことに私と同じウェブデザイナーで、しかもキャリアが長い松尾さんや黒田さんでも継続的に仕事がない悩みをカッシーさんに打ち明けている。

松尾さんが今までの活動が幕の内弁当の状態だと打ち明けて、毬那さんが自分のやりたいことをどうアピールすればいいか相談する。

そのとき、ジャンルを一つに絞って特化すべきだということを思い出し、私も和風専門というジャンルで行きたいと打ち明けた。

カッシーさんから返ってきた答えが、それで和風専門サイトができることをアピールしても、お寺や神社、家紋のことが詳しくなくてはいけないと指摘。

この後は、メンバーと名刺交換。

さねもとさんと名刺交換をしたとき私の名刺を見て、自身も2tのユンボ(パワーシャベル)を操作していることを打ち明けた。

今回の感想

自分の方向性が双六で例えるとしたら、振り出しに戻された気持ちになった。

私は今まで、普通のホームページでは芸がないから和風のイメージでサイトを作った。

元々、和風のデザインが好きであったのもある。

前述のとおり、それだけでは駄目。

これから、どうやって自分が何者で何をやっているかを覚えてもらえばいいのだろう・・・

今後は

フリーランスとしてやるべきことは

・ブログとXを更新する。

・事業用の銀行口座を作る。

他にもやらなければならないことは山ほどあるけれど、一つ一つ確実にやっていくしかない。